2005-02-05

Mac mini 分解してみました

ついに詳細な写真つきの Mac mini 分解レビューが一般向けニュースになっちゃいました。
Mac mini 標準メモリ
ちなみに初期ロットに搭載されている標準メモリなんですが、アップル公式の仕様とは若干異なるようです。

公式仕様
ベンダー未公開 SDRAM 256MBモジュール PC2700 DDR 333MHz CL不明

実搭載メモリ
韓国ハイニックス(Hynix)社製 SDRAM 256MBモジュール PC3200 DDR 400MHz CL3

これならDOS/V用汎用メモリで交換もいけそうだね。1GBメモリがAppleStoreで38,000円ぐらいだけど、アキバ実売で22,000円ぐらいなんですね(*^^)v

Source: Hotwired

2005-02-04

『iPod』を「自粛」できないマイクロソフト社員たち

米マイクロソフト社の経営陣は、自社の従業員の間でライバル製品の『iPod』(アイポッド)が大流行していることに苛立ちと不快感を募らせており、 iPodの使用を自粛するよう要求する社内メールも登場している。しかし社員側は、iPodに見えないように工夫して使い続けている模様だ。

iPod ShuffleiPod miniiPod U2iPodiPod Photo

Microsoft社員だって「良いものはイイ」ってことでしょ。あのデザインと操作性を現時点で他ベンダが提供できないんだもん、そりゃ使いたくもなるよね。

Source: HotWired

2005-02-03

IP電話「Skype」のMac版/Linux版が正式リリース!

ルクセンブルクのスカイプ・テクノロジーズ社は2月1日、IP電話ソフト「Skype」の正式版「Skype for Mac OS X V1.0」と「Skype for Linux V1.0」の無償ダウンロード提供を開始した。
Skype
これらはいずれも英語版だが、昨年7月にWindows用正式版、Mac用とLinux用はベータ版として無償提供されていた。
今年1月のWindows用正式日本語版リリースについて1月14日に当song4youブログでも紹介した。

 スカイプは、ユーザー同士ならば世界中どこでも無料で通話できるIP電話ソフト。専用のプリペイド式サービス『スカイプアウト』を利用して、固定電話と携帯電話にも格安でかけられる。また、最大5人まで参加できる電話会議などが可能。
Source: Skype.com

2005-02-01

Solaris 10 OS 無償ダウンロード開始

2005年2月1日より Solaris 10 オペレーティングシステムの無償ダウンロードが可能になりました。
Solaris 10
無償提供することで、WindowsサーバやLinuxOSのデファクトスタンダードであるRedHatを使用する企業ユーザの切り崩しを狙うのが目的なんでしょうね。
Solaris 10では、LinuxOS向けに書かれたプログラムでも一切変更を加えない状態のまま実行できるため、十分な善戦が見込まれます。

Source: Sun Microsystems