2017-01-20

「邂逅、北の友よ」

古い友人とfbでの邂逅に恵まれた。

もう再会叶わぬと思っていたところ、このご縁。札幌、狸小路でのライブ以来だから、もう30年に近い。互いに年は取ったが、彼の魂は相も変わらず清廉なままで、僕は気恥ずかしく感じてしまった。

再会直後にこの曲を彼が僕に紹介してくれたのは、きっとあの狸小路での僕のライブに来てくれてた、もう1人の友人のことを忘れるなよ、というメッセージだと直感した。

僕は忘れたことなんかない。
どのタイミングかは分からないけど、僕もいつかは空になる。
その友人を思って、僕は上を向いて今も歌っているんだ。

2017-01-19

「緑色の川」

赤い屋根

青い空

寝転がって眺めてる

緑色の川


とうさん

かあさん

もう僕は家を出るよ

緑色の川


この景色

あの瞬間

僕らの思い出になる

緑色の川


旅は長い

手に届く

寝転がって思い出す

緑色の川